契約業務・利益改善支援ソリューション
取引先様等とのリベート契約や、地権者様との賃貸契約を適確・簡便に管理するためのシステムをご提供しております。
これらの業務は、小売業様においては煩雑であり、またなかなかシステム的な管理が行き届きにくい分野だと思います。その分、システム適用による効果が期待できると考えます。

リベート管理システム
従来、小売企業側では見えづらかったリベート契約に関する各種情報を徹底的に見える化して、管理レベルの向上と業務の標準化をはかるためのソリューションです。
リベート契約に関する4つの見える化
- 契約情報の見える化
リベート管理の属人化を撲滅、情報を企業の資産として管理します。 - 入金の予定実績を見える化
入金予定の管理に加えて、実績の昨対比較や進捗の管理が可能です。 - リベート金額の見える化
契約条件と仕入あるいは売上実績データを基にリベートの見込金額を自動算出します。確定金額の妥当性チェックや、達成進捗の管理に活用できます。 - 業務プロセスの見える化
システムで提供する機能をベースにリベート管理を運用して頂くことで、業務の各プロセスと役割分担が明確になり、リベート管理業務全体の標準化を推進されます。
段階的なシステム化にも対応可能
※各STEPと実現レベルの例
契約情報と入金予定の見える化
STEP
1
リベート金額の自動算出、達成進捗の管理
STEP
2
入金主義から発生主義への転換
STEP
3
四半期決算に合わせて、契約期間中のリベート契約を自動的にピックアップ。財務担当者様の未収金計上業務を支援します。
特にドラッグストア様など、毎月のように大量に発生するリベート情報をエクセルデータとして取り込むことが可能です。
契約期間満了が近付いている契約や入金予定が過ぎている契約などがある場合、当該担当者のメニュー画面に直接アラートを表示する機能がございます。
IT全般統制で求められるログ蓄積機能および利用権限管理機能を標準で装備しています。

地権者管理システム
小売業様が店舗立地不動産の地権者様と結ぶ契約情報について、システム化によるデータ管理を実現します。
主な管理項目
- 地権者様情報
- 契約内容
- 立地不動産情報
- 月単位の支払管理情報
- 近隣居住者様情報